【悲報】JR北海道がヤバイ・・・

1 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:18:49
自治体も会社も真面目に経営再建に取り組もうとしていないと指摘された模様



2 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:20:29
むしろ無くしたほうがいい
3 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:20:41
廃線やな
4 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:21:58
6 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:23:05
>>4
はっきり言い過ぎィ!
8 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:23:27
>>4
36 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:34:56
>>4
うーんこの大松
48 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:36:46
>>4
大雪原の小さな家
53 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:38:14
>>4
これは火の玉ストレート
109 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:50:01
>>4
5 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:22:55
かなしいなあ
7 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:23:25
甘い蜜を吸ってたのは確か
9 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:24:54
乗っておいてよかった日高本線
11 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:25:22
貨物はあるから線路は無くならないという風潮
12 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:25:49
なぜ北海道だけ分けてしまったのか
罰ゲームすぎるやろ
13 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:26:22
北海道て分けた時点で間違いなんだよなあ
14 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:26:30
JR北海道「行政が何とかして欲しい」
北海道「自助努力で何とかして欲しい(金は出したくない)」

うーんこの
15 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:26:52
国鉄はNTT方式で東西と新幹線は国で良かったんちゃうの
19 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:28:31
>>15
どっちがいいのか実験したってだけ
16 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:27:14
初っ端から全否定で草生える
17 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:27:29
四国もいずれ同じ道を辿るのか
20 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:28:35
>>17
四国は雪ふらないからへーきへーき(適当)
24 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:29:48
JR北海道「北海道が主体的役割を」 維持困難公表1年
毎日新聞 2017年11月17日 10時43分(最終更新 11月17日 10時45分)

調整役に不満の声

 「あの態度を続けては、だめだ」。10月28日に札幌市で開かれた北海道とJR北海道、北海道市長会、北海道町村会の各トップ4者会談後、内容を聞いたある自民党北海道議は高橋はるみ知事の姿勢にため息をついた。

 あの態度とは、会合で高橋知事が「収益拡大に向けた努力や地域と真摯(しんし)に向き合う姿勢に欠ける」とJRを一方的に批判したことを指す。
市町村側からもJRに「地域の思いを逆なでしてきた」「より一層の情報開示を」との意見が続いた。
https://mainichi.jp/articles/20171117/k00/00e/040/190000c
26 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:31:16
人口ゼロ地帯はやたらと駅あるくせに、
札幌圏は駅間広すぎで地下鉄バスに負けてる

無能無能無能ゥ!
27 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:31:21
JR本州とJRその他の2分割でよかったのに
ただし新幹線はJRその他の運営とする
89 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:46:18
>>27
そんなわけわからん区分けするなら東西でええやんけ
28 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:32:09
JR「採算合わないから縮小したいンゴ…」
国「アホか、努力しろや」

どうせい言うねん
29 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:32:29
こう三分割すべき
31 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:33:21
よく分からんけど札幌圏内に駅増やして
特急すら走ってない地方の長大路線ぜんぶ廃止したらよくね?
留萌本線とか日高本線とか釧網本線とか
33 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:34:08
>>31
それ言ったら努力不足とか態度が真摯じゃないって言われたんやぞ
43 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:35:46
>>31
JR北海道「駅減らして幹線以外はやめさせてください、バスでお願いします」
夕張「しゃーない、同じくらいの頻度でバスを走らせてくれればええで」
それ以外「鉄道がなくなると困る!無理!国が金だして!」
46 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:36:43
>>43
夕張ぐう聖
60 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:40:00
>>46
そもそも一日5本しか走ってないし新夕張廃止はあり得ないからもあるんだろうけど
77 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:43:20
>>46
夕張市「石勝線の夕張支線誰も乗らんし金かかるから廃止してクレメンス」
JR北「やったぜ。」

その他「金は出さんけど廃線は許さないンゴwwwwwww」
JR北「」
82 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:44:37
>>77
夕張以外だと札沼線末端の廃止検討が始まったくらいか。
32 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:33:56
もうJR東海さんの傘下にすれば?
34 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:34:19
今更東に組み込まれても廃線待った無しやぞ
東も廃線普通にしてるからな
廃線してないのは実は東海だけ
37 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:34:57
普通に廃線にするしかない
しないのなら自治体もきちんと負担を請け負えば
42 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:35:44
「新幹線作るかも知れんから土地買うンゴ」

「儲からんなあ…せや!札幌駅に土地沢山あるからビル建てるンゴ」

「ビル建てたから新幹線用のホーム作れないンゴ…」

こんなアホ会社つぶれるべきやろ
44 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:36:30
空港札幌間だけにしても赤字ってマ?
51 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:37:31
>>44
だから経営センスが無いと言われてる
45 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:36:36
北海道新幹線って絶対赤字やろあれ
50 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:36:58
まあでも北海道で採算とれなんて無茶な話やで
55 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:38:48
函館本線 函館ー長万部 小樽ー旭川
室蘭本線 長万部ー沼ノ沢
千歳線 全線
石勝線 全線
根室線 新得ー釧路
札沼線 桑園ー北海道医療大学

もうこれだけでいいじゃん
62 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:40:44
>>55
余市ー小樽と富良野線
どちらも東なら電化するレベル
68 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:41:14
>>55
沼ノ沢ってなんや沼ノ端のことか?
71 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:42:14
>>68
誤字やすまんなそのとおりや
58 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:39:23
廃線したら叩かれるしすべてがめんどくさいの極み
64 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:40:57
第三セクターとかももうオワコンやしなあ
一気に廃止した方がええやろ
65 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:40:58
いざとなったら税金がなんとかしてくれるし
球蹴りとまったく相違なし
66 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:41:00
世界には鉄道走ってない国も珍しくないしな
72 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:42:27
いまJR北海道叩いてる奴は今年のヤクルトに毎試合2点以内で抑えろ並みの無茶な要求していることを自覚しろ
80 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:44:23
ほんまに分社化必要だったんか?
93 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:46:54
>>80
民営化するにあたり明らかな赤字路線をぶっ潰すための名采配や
81 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:44:34
というか、JRの黒字の路線区間どんだけあんねん
90 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:46:35
>>81
JR西日本ですらわずかやしないんとちゃうか?
83 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:44:53
このJR北海道再生推進会議ってなんなん
88 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:46:12
>>83
国交省設置の第三者委員会
98 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:48:39
なんで北海道だけで独立しとるんや
無理ゲーやろ
103 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:49:37
>>98
分社化当時は石炭とメロンと海産物運べばどうにかなると思ったんやろ(適当)
104 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:49:39
線路と駅舎車両の管理をそれぞれ自治体とJRにしなかったのがあかん
105 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:49:47
千歳線ですら赤字なんだからもう無理でしょ
107 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:49:55
車の所有率高いからな
まずJRは乗らんわ
112 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:50:37
北海道を電車で旅しようっていう奴おるんか?
バイク旅とかのイメージや
114 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:51:29
>>112
電車使うならレンタカー借りて気ままに旅行したいわな
115 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:51:57
>>112
言うて極論言うたら国内ほぼそうやん
観光のために線路引っ張った場所なんてあるか?
127 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:54:03
>>115
まあそうやけど
北海道に縁のないワイにしたら、いつか旅行するかもなあくらいのことしか考えられんからな
119 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:53:07
まぁ利益出なくて撤収する遊園地みたいなもんやからな
地元の奴らがいくら反対しても、カネがないから無理に決まってるわけでw
181 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 08:03:22
>>119
そもそも幹線クラスは赤字でもインフラ網とし維持するべきと考えていたなら
国鉄は改革しても民営化させないで公社ポジションで維持させてたしな
193 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 08:05:51
>>119
遊園地みたいな施設の時もそうだったが
最後まで反対するのは飲食店とか地元で商売やってる奴らなんだよな
体裁のいい理由を掲げてても客が減るから反対してるだけ
122 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:53:20
北海道より過酷なシベリア鉄道ってどうやって運営できてるんやろな
130 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:54:11
>>122
貨物ちゃう?
123 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:53:23
国鉄で一番ひどいときは東海道新幹線と山手線以外赤字とかやったし今も黒字線は少なそう
128 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:54:04
新幹線と小樽~旭川と室蘭~札幌と新千歳~釧路以外全部廃線にするしかないやろな
これだけ絞っても赤字になるみたいやけど
135 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:54:50
まずなんやねんJR北海道て
単体で利益出せるわけないやん
131 :ブヒィィ速報 2017/12/08(金) 07:54:32
東日本に吸収してクレメンス...

今日のオススメ記事